スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

月刊スキーグラフィック2024年3月号

001_cover_ePub.indd

表紙

006-009_o.indd

目次

スキーグラフィック3月号の読みどころはコチラ↓

 

巻頭特集は昭和平成令和のショートターン

カービングスキーの登場で急激に進化したテクニック。

昭和、平成、令和と、それぞれの時代の技術は、

応用次第で今でも有効なテクニックです。

時代を象徴するそれぞれの技術を踏まえて、

GALAスキースクールを代表するそスキーヤーたちが

滑りの幅を広げるレッスンを展開します。

 

第2特集は【柏木義之 カービングの基本の2回目。

今回は、荷重動作。自分から仕掛けることでスキーの抜け出しが早くなり、

スピードへとスムーズにつながっていく……という奥義のレクチャーです。

 

検定シーズンにお届けしたい2本!

DVD&QR動画連動 石水克友【テククラの壁 突破法

テククラの種目ごとの注意点とそのためのトレーニングを紹介します。

ほかにメンタルや体調管理も大事と説きます。

合格に近づく1・2級対策ワンポイントレッスンは、石水愛が担当。

今からでも間に合うワンポイントレッスンで、目標突破を狙いましょう!

 

ほか、【片岡嵩弥  上達のヒントはコブと小回りの比較にあり!

コブが苦手なひとへ、整地とコブの共通点、相違点から

コブへのアプローチ方法をトレーニングを交えて解説。

続けて、須川直樹と片岡嵩弥がお届けする【REトレーニングは、

滑った後の「リフォームケア」をレクチャーします。

疲れをためないための、この時期必読のケア方法を覚えておきましょう。

 

技術選やナショナルデモンストレーターとして長く活躍してきた石黒孝幸

今は地元・富良野のさまざまなシチュエーションでスキーを楽しんでいる彼が

人に教えるときに伝えているシンプルなスキーの操作とは?

あらゆる雪の状況に対応できる身体の使い方を紹介します。

 

続いてQR動画連動 若手スキーヤー唐沢航希のインタビュー&レッスン

これまでの彼の軌跡と躍動感あふれる滑りの技術について

その感覚をワンポイントレッスンとともにお届けします。

もう一人、若手スキーヤーに注目。

ナショナルデモンストレーター1年目の勝浦由衣

恩師ばんけいスキー学校桟敷孝治の師弟対談。

基礎スキー・ネイティブ世代のパワーをお届けします。

 

スキー場と街を同時に楽しめる八甲田&青森 スキー・温泉・グルメの旅

八甲田のバックカントリーツアーに参加し、温泉に入り、ゲレンデスキーを楽しむ。

街ではグルメと観光スポットと、存分に楽しめる旅の提案です。

 

さらに、初めてのバックカントリーに挑戦した編集スタッフのレポート、

『初めてのバックカントリースキー』はBC初心者に必読です!